AIで楽して稼げたらいいのに

独学でプログラミングを学んでいる大学生です。忘れないために備忘録としてここに残すことにします

【Python】AIで競艇予想して小遣い稼ぎがしたい!~準備編~

近ごろAIが更に躍進を遂げてきていますね


最近(2020年3月)では、昔の画素数の低い画像を高画質にしたり、昔のゲームのキャラを現代のゲームのように動かしたり


いよいよ私たちの生活にAIがしっかりと絡みついてくるのも遠くなさそうです。(現時点でもかなり絡みついてきてはいますが。)


そこで私も以前より勉強していたプログラミングを使ってAI(詳細はよわいAI)をつくってみたいと思いました。


つくる、とまで言うのは簡単ですが、なにをどうやって作るのかが問題になってきます。


そこで私が今回作りたいと思ったのが、


競艇のレース順位予想


です!


みなさんご存知でしょうか。最近は、競艇・競馬のような娯楽においてもAIを使用しているんです。


これは最近の話ではなく割と前からあったような気もしますが、今回はこの競艇レース順位予想に挑戦したいと思います!


どのツールを使うのか


AIを構築する際に一般的に使われているのは機械学習(Machine Learning)という分野の中に含まれる深層学習(Deep Learning)です。


なので深層学習を用いて競艇の順位予想を行なっていきたいと思います。


Kerasを使用する


今回はKerasを用いて学習させていきたいと思います。


KerasはGoogle社員が開発したフレームワークGoogle開発の Tensorflowの中に含まれており、合わせて使うことで効果を発揮します。


近年ではfacebookが開発したpyTorchも伸びてきているので使用することも検討しましたが、最初は1番使われているTensorflowから使うことにします。


正解率の目標は?


DNN(Deep Neural Network)を使用して予測した時の一般的な正解率は70%と言われています。


70%ではまだ完成形とは言い難いですが、とりあえずそこまで学習させることができたらいいと思っています。


今どれぐらい勉強できてるの?


現時点で 以下の学習が完了しています。

* 基本的なPythonの文法

  • 機械学習の基礎

  • scikit-learn

  • Pandas

  • Numpy

  • Matplotlib

これらを用いて、もしくは未学習のものについては私自身も学びながら学習率を上げていきたいと思います。